本学職員がびわ湖マラソンに出場し女子総合優勝、2連覇を果たしました

 本学国際課の職員、太田美紀子さんが、2024年3月10日(日)に滋賀県の琵琶湖畔で開催されたびわ湖マラソン2024に出場し、2時間50分44秒で完走、女子総合優勝を果たしました。

 本大会は、大津市の皇子山陸上競技場をスタートし、近江大橋を渡って湖岸道路を北上、琵琶湖大橋の手前で折り返して烏丸半島でフィニッシュする風光明媚なコースレイアウトとなっています。スタート時の気温は2度、前日に降った雪の影響もあって温度がさほど上がらず、比良山系から吹き下ろす北西風との闘いになりました。後半は向かい風に苦戦したものの終始女子トップを独走、2位に7分差をつけて栄光を勝ち取りました。

 太田さんは、昨年2023年に開催された第1回大会で初代チャンピオンに輝いており、このたび2連覇を達成しています。今後も、太田さんのさらなる活躍が期待されます!

【太田美紀子さんのコメント】
 応援ありがとうございました。職場の皆さまの応援が力になり、びわ湖マラソンで優勝することができました。今回のレースでは、向かい風に苦しめられました。昨年の大会記録を更新できず、あまりいい内容のレースではなかったですが、なんとか2連覇できて嬉しいです。これからも元気に楽しんで走れるように日々精進して頑張っていきたいと思います。

  • 表彰式の後、喜ぶ太田さん

  • 雪を纏った比良山系と琵琶湖をバックに
    チームメンバーと(左から二人目が太田さん)