2017年1月23日(月)~ 27日(金)に、京都工芸繊維大学附属図書館1Fのグローバル?コモンズにおいて、東アジアの旧暦のお正月をテーマに「東アジアフェア」を開催しました。
今回のフェアでは、学内外の伝統文化に関係する人々もお招きし、東アジア文化体験会「東アジアの伝統文化に触れる」を開催しました。また、これまでのフェアで「食」については写真や映像などで紹介していましたが、見るだけでは理解できない点があるため、学生を交えて「東アジアの旧暦のお正月料理」の試食および交流を楽しみました。
アンケート結果(回答数:41名)より、「このイベントで東アジアに興味がもてましたか」「他の地域のフェアがあれば参加してみたいですか」という問いに対して100%の人が「はい」と回答。当日の東アジア文化体験会では、学生?教職員?学外の方々の計87名が来場し、非常に活気にあふれた異文化交流の場となりました。
さらに、アンケート自由記述欄では、「楽しかった」「美味しかった」「知らない人と話ができて良かった」「食を通しての交流は良いものだった」「よかったです。さらにもっと学生のみなさんが交流できるといいですね。大学にもっとバックアップしてほしいです。」等、食を通じた有意義な異文化交流を行うことができました。
※今年度は東アジアフェアの他にも、衣服、音楽、映画などを通じ、多くの学生が多文化(異文化)に触れる機会を提供するため、8月にアフリカンフェア、11月にベトナムフェアを開催しました。